当支所の玄関ホールにウェ […]

森林調査=山なので、道具 […]

山での作業をするときは、 […]

お出迎え

当支所の玄関ホールにウェルカムボードが置かれました。

イヌエンジュの丸太に、チョウセンゴミシの蔓で作ったリースを掛け、どんぐりや松ぼっくり、小丸太の輪切りで飾りました。

いつもお客様が来店という業態ではないのですが、来社される方の目にとまってくれればと思います。

また、当社の略称である”JFF”を飾ろうとして作った星マーク。

こちらは松ぼっくりとレースでかなりガーリーな作りです。

それを飾る台を「赤○」さんが作ってくれました。

鹿の角、う~んWILD!

帽子やキーホルダー掛けにもなるんですよね~、何処かから注文来ないかしら?

ありがとうございました。

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment
道具と言えば

森林調査=山なので、道具のことをちょくちょく書きますが、社内で使う道具はコンピュータ!

日々の仕事の結果を形にするには必須です。

そんなコンピュータも、スイッチONで働いてくれるものと思っていると、いつかは痛い目に遭います。

特にコンピュータのケース内のホコリはCPU等の熱暴走の原因です。

当支所のコンピュータは全てミドルタワー型ケースなので掃除も楽です。

で、年に一度や二度はエアコンプレッサーでホコリを飛ばしましょう。

エアコンプレッサーはタイヤ交換や車内清掃でも大活躍してくれています。

ありがたいですね~

Posted in 未分類 | Leave a comment
山の道具について

山での作業をするときは、「鉈」と「熊よけ鈴」は必ず付けます。

毎日のことなので革は手入れをしていても傷みが来ます。

「ちぎれ」「割れ」「切れ」てしまいます。

そんなときに自分の道具は自分で直すのがモットーなので、今回は鉈のベルト通しが切れ、熊よけ鈴の土台の革が割れてしまったので作ってみました。

まずは鉈のベルト通し

ベルト通しが切れてしまったので、色違いで作成。

ついでに鉈のサヤ(右下の白木の部分)もリニューアルさせるので、漆で塗装するか革で巻くか検討中。

熊よけ鈴は

古い革はすっかり硬くなってしまい割れてしまったので、新しい革と交換。

明るい色を使うとすぐ汚れるんですけどね・・・

実際に手を掛けて見ると、こんな小さな物でもよく考えて作ってあるなと思います。

自分で修理出来れば壊れても平気!

何でも、手を出しておくのは悪くないですね。

 

Posted in 未分類 | Leave a comment
春なので

今回は、そろそろ春なので事務所に緑をということで、当支所の若手が頑張ってくれました。

この丸太の輪切りは、”ヤチダモ”です。

別称:タモ

学名:Fraxinus mandshurica var.japonica Maxim

モクセイ科の高木で、高さ20~30m、直径は1mにもなる木です。

材は強く、弾力に富み建築・家具・内装材・スポーツ用具に使われます。

たまたま作業中に輪切りにしたものを手にいれ、いつかは作業用の台にと思い取り置いていたのですが、そうそう使うこともなく、また加工しようにも硬くて硬くて・・・

というわけで、植物を植えられるように加工!

硬いヤチダモにドリルで穴を開け、鑿で削り

多肉植物を植えました。

かわいいですね~成長が楽しみです!

Posted in 未分類 | Leave a comment
ベアウオーク

寒い日が続きますねー、皆さんお元気ですか?

今朝の十勝帯広地方では、午前7時頃に車の外気温度計が氷点下24度を示しました。

車から降りてはいけない気温ですね。

閑話休題

ベアウオーク(改良型くくりわな)を当会長野支部が開発。
当支所にも問い合わせがあり、早速取り寄せてみました。

これがベアウオークです。

内側の筒に鹿の足が載ると、重さで筒が下がり、ワイヤーが足を”くくる”という罠です。

このベアウオークは、実は筒の上に蓋をすることにより、誤って熊を捕まえてしまうこと(錯誤捕獲)が出来るだけ少なくなるよう改良・工夫されています。

筒の細さも改良点なんです。

確かに、「鹿捕まったかなー?(鼻歌)」なんて歩いて行って「熊」が捕まっていたら腰抜かしますわね。

北海道も本州も鹿による林業や農業被害額は甚大です。

頭数制御は必須ですが、しか(鹿)も生き物心は痛みますが・・・

さて、ベアウオークのsettingと鹿を捕獲する様子はyoutubeで。

リンクです。

https://youtu.be/u9SHPxmulZA

是非ご覧下さい。

では、まだまだ寒い日が続きます。ご自愛ください。

Posted in 未分類 | 2 Comments
新年あけました!

新年あけましておめでとうございます。

コロナvirusのおかげで、帰省も旅行にも行けないわ、箱根駅伝の応援にまでケチはつくわ、なんともイヤハヤな正月でしたが、明けてしまったものはしょうが無い。

世の中ではワクチン接種も(海外ですけど)始まりましたから、何とか早々に治まって欲しいものです。

さて、当支所も1月4日に仕事始め、そして翌5日からは現場作業も始まりました。

ということで記念写真。

1枚目の写真は国立公園になろうかという日高山脈です。

私のジョギングコースから撮影しました。(寒かった・・・)

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment
あっという間に年末ですね

2020年はコロナに始まりコロナに終わると言っても過言ではないですね。

全く身の回りのどこにコロナVirusがいてもおかしくないですからね、手洗い・消毒、換気そして三密回避で過ごしましょう。

今年はうちの子ども達も帰省できずです。

先週(12月16~18日)函館に行ってきました。当会函館支所の新築落成式でした。

おめでとうございます!パチパチパチ!

道中の高速道路の圧雪路面に驚きましたが、函館市内の雪にも(゚ロ゚)!

さて、今年の冬、十勝は雪が遅いようで未だに積雪0cm。

とは言うものの、現場では毎日雪が降ったり、飛んできたりと寒さの中での作業です。

同じ寒さでも中途半端に暖かいと(といってもほとんど氷点下)笹の上に降った雪が体に付くと溶けて染みてくるんですね。この冷たさはとても厳しいです。

そこで、そんな現場の苦労を少しでも和らげることが出来たらと今年は防寒用ジャンパーを準備しました。

軽くて暖かく、”シュッ”としてかっこいいと好評です。

左胸にはしっかりロゴマークを入れました。

では最後になりましたが、今年も残り僅かとあいなりました。

風邪やインフル、コロナVirusに、腰は痛いわ、目は霞むわ、耳は遠いわ、○は無い!と毎日毎日厄介なことばかりですが、元気に良い年をお迎え下さい。

Posted in 未分類 | Leave a comment