ページTOPへ  

日本森林林業振興会は、森林調査・森林環境・林業資機材・シスイエースの販売などの活動を行う組織です。

シスイエース紹介

林道保全資材商品
シスイエース(木製路面排水工)の特徴

シスイエース 施工例

シスイエースは、路面の流水による洗掘を防ぎます

シスイエースは、林道、林業専用道、森林作業道の維持修繕費を軽減し、軽快な走行、安全運転を確保します。


シスイエース

シスイエース(木製路面排水工)の特徴

ウォーターガイド(専用のゴム板)を木材で挟み、ボルトで固定したものを道路に埋設するだけで止水と排水が容易にでき、路面を保護します。
特に豪雨時に効果を発揮します。
路面の流水を止め、大きな排水効果が得られます。


車両通過時の様子

車両へのショックがすくない。優れた耐久性。

ウォーターガイドの柔軟性が、通過時のショックを少なくします。
また、耐久性も優れており、2000kgで120万回、繰り返し荷重試験を行った結果、折れ曲がりや亀裂等の発生はありませんでした。



施工作業の様子

施工が容易で、しかも安価です。

構造が簡単で施工が容易なため、コストが低くなります。従来のコンクリート製横断溝の15%~20%です。



メンテナンスも簡単

溝がないため、溜まった土砂は簡単に取り除くことができます。
2018年5月製造分より「ウォータガイド」(ゴム)の端部の持上がりや、ゴムの抜けに対する対策として、木材を留めるボルトを1本増やし、配置を見直しました。

シスイエース流末処理工 ーテザック社の法面緑化資材「リブマットグリーン」の活用ー

リブマットグリーン

シスイエース流末処理工とは 「リブマットグリーン」

 シスイエースで路面流水を排水する場合、土質部に排水するときは洗掘防止のために流末の路肩を保護する必要があります。
 テザック社の法面緑化資材である全面客土入り植生マット「リブマットグリーン」は、その特徴からシスイエースの流末処理工としても高い効果が期待できます。

施工後の様子

流水で路肩が崩れることなく草が生えています。

 施工後 3ヶ月               施工後6ヶ月